Search this site
RSS登録推奨ブログ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
やーやーやー
JUGEMテーマ:日記・一般

ネットってすごいですね、まだここ残ってるんですもんね
おもしろい話が転がり込んでくるような長文を書くほどのネタがありませぬ

たった一つの記事を書くことに30分ほどかかってしまうので、もっぱらtwitter利用です

今日したこと

牛乳ないのに、グラノラはある、
コーヒーかけて食べたらおいしいのでは?と思いたち
インスタントコーヒーとクリープとお湯混ぜて食べたら
びっくりするぐらいにマズイ!

飲み込むのも辛いのは久しぶりに経験しました

ふとここの存在を思い出したのでちょびっと書き込み
posted by もっちきち | 21:16 | 日記 | comments(0) | - |
最近の日課
JUGEMテーマ:PHANTASY STAR ONLINE 2

ヒッキーバンザイ。
今PSO2やってます。

Ship5で「サボ」と「テン」って名前のヒューマンとキャストでうろうろ。



血の雨に降られたり、



2匹に追いかけられたり。
散々な目にあっていますが結構楽しくやってます。

新しく追加された職も試しに転職してレベル上げをしています。
でもしっくりこなくて、ちょっとやって元の職に戻る、を繰り返しています。

野良は苦手であまりやらないのですが、このゲームでは半野良というかマルチ周回はそんなかっちりしたものではないので気軽にぶらぶらしています。効率が全然違うので、やらざるを得ないとも言いますが。

自分のほしいものを探していろんなところへ行っていますが、自分の職とは全然違うレアしか出ないという悲しい状況です。
タルラッピーキャノン2つ一気に出ても嬉しくない…。
posted by もっちきち | 16:30 | オンライン | comments(0) | - |
借金大王って曲結構好きです。
JUGEMテーマ:日記・一般


特に変わり映え無く暮らしています。

少し前、抱えていたものが無くなったのでちょっと気分が楽です。まだ全部終わったわけではないですが…。

奨学金の一括返還が終わりましてん。

返済額の残りの通知が毎年届くのですが、実家に住所を登録したまま変更していないので残高がわからなかったのです。
機構のサイトに行ったら登録したら見れるよ、とあったので残高照会。
微妙な金額やなー、返せるなら返したいけど…手続き方法だけでも調べるかーと思い、サイトを見て回ってました。
個人のブログに辿り着いたとき、「褒賞金」という単語が目に付きました。

褒賞金とは、4年以上返済期間が残っている状態で全額返済し終わると、借りた分の何%分かが返ってくる(もらえる?)というものです。
ただ、これには注意があって、奨学金を借り始めた年度によってもらえる人ともらえない人があるようです。2005年以降に借りた人はもらえないそうで…。

私の場合は2003年からだったので、セーフ、多分。
ぶっちゃけ、お金に目がくらんだわけです。

もともと、全額返済しても残高に余裕があれば返したいと常々思っていたので、まぁいいか返そう、と思い立ったのです。
ゆうちょに返済口座を指定していたので、まずはお金を移そう!とお金を引き落とし開始。知らなかったのですが、ATMって1日最大引き落とし額って40万なんですね…「明日来やがれ!」と言われました。しょうがないので数日に分けて引き落とし→近くのゆうちょに振込みしました。

あとは機構に連絡!
電話でもFaxに必要な項目書いて送ってもいいみたいです。
全額引き落とししたい月の3〜1ヶ月前までに連絡入れれば受け付けてくれます。
数週間後、引き落とし日までにお金入れていおいてねーと封筒が届きます。
一緒に入っていた、コピーしまくって文字が潰れ、斜めに切られているザラ紙に笑ってしまった。

引き落とし日以降にATMで見事に数万しか残っていない口座を確認しました。

引き落としから数週間、数ヵ月後にまた封筒が届き、そこで全部終わりだそうです。まだ封筒着てないので中身とか褒賞金のこととかわかりません。郵便局で受け取れるとは教えてもらいましたが…。

ボーナス全額以上を返済貯金に回さなくなって済む!と思うには思うんですが、パーッと使う気にもなれずメガネのレンズを換えただけという…。貯金半分以上吹っ飛んだからね…うは…。

返済開始から5年ぐらいです。薄給なもんで、これが限界です。
今じゃないと返せないかも!と思ったのでやりました。

そろそろお盆です。報告しに実家に帰ります。まだ言っていないのです。

posted by もっちきち | 12:39 | 日記 | comments(0) | - |
やすみをください
JUGEMテーマ:日記・一般
 
繁忙期です。土曜の休みが月1回しかありません。仕事はそんなに忙しくないってか、峠越えました。

今日はお休みの日です。
4月までこんな感じですね。

布団が大好きな自分は布団から遠ざかる生活は苦痛です、ハイ。


PSO2のテストに参加してたんですが、大したSS撮ってないし、アンインストールしたらフォルダごと消えたのでないです。
テスト自体は楽しかったですね〜。次の日程が待ち遠しいこの頃です。

その後は初めてACVをやってみたりしました。難しいですね、あれ。
手伝ってもらってストーリーを進めていたのですが、主任に殺されまくりました。地面に降りてきてください主任!!
オペレーター体験!もやってみたのですが、操作方法がわからずにやったので、「右手方向に敵いますー」ぐらいしか役に立ちませんでした。


最近はそんな感じです。

Androidのホーム画面を自分好みにするためにいろいろアプリを探っているのが、ここ数日の行動です。なかなかこれ!ってのは見つからないですね。数も膨大で探しきれていないとは思うのですが。
posted by もっちきち | 14:54 | 日記 | comments(0) | - |
アマテラスを拝みに
JUGEMテーマ:日記・一般

8日、朝5時に家を出発して伊勢神宮へ行ってきました。
電車に揺られて大阪上本町で近鉄に乗り換え…のはずが。

知らなかったのですが近鉄上本町駅って地上と地下にホームがあったんですね…。
地下の駅に行ってしまって、時間になっても電車こないなーと思って調べてみたら間違い発覚。
特急には乗らない予定でいたので、45分待って電車に乗り込み。

電車内は暖房がついていたのですが、足元までには暖かい空気が行かず足がすごく冷えました。マフラーをひざ掛け代わりに2時間と少し電車に揺られます。

途中、駅に○○温泉という地名があったので、温泉街かな〜と周りを見渡してみたら。自由の女神とかサモトラケのニケとかミロのヴィーナスとかが立っているすごく不思議な建物を発見。奥には金ぴかに光る大仏がありました。結局アレが何だったのかはわかりませんが、目立ちすぎです。

目的地の宇治山田の手前に伊勢市駅に着いたころ、「伊勢神宮参拝の方は〜」みたいなアナウンスがあったので予定を変更して伊勢市で降車、参拝客らしき人たちの後をついていきます。
外は天気はとても良く、寒かったです。

伊勢市駅近くにあるのは外宮です。
鳥居をくぐって砂利道を歩きます。そんなに道幅が広くないのに人がとても多く歩きにくい。
たくさんの人を掻き分けてお賽銭投げてお祈り。

次はバスに乗って内宮へ。
内宮へ行く人のためのバスもフル回転です。並びはしたものの、人数のわりにすぐ乗れました。
20分ほど揺られて内宮到着。
外宮よりも人が多い…しかし道も広いので、歩きやすかったです。
お守り買って、参拝してさぁ、お土産屋へ!

途中で、一部の人がある方向にカメラを向けているのを見ました。
黒服の集団です。有名人かな〜と思いましたが、誰だかわからず。SPっぽい人もいたようで。
連れに「誰やったんやろ?」と聞くと「後姿が鳩山っぽい」との返事。
(こんなに人が多いと誰か一人ぐらいはtwitterで書き込んであるだろうと思い、後で検索かけてみると、本当に鳩山さんだったみたいです)

お土産屋街に入る直前、真っ白のでっかい犬が座っていました。
「アマ公がおる!」
耳が垂れていたのでサモエドでもなさそうです。もっふもふのわんこ。
「信心が足りんらしい、赤い隈取見えへん」とか冗談を言いながら歩いていたら、連れが「うわ」と声を上げました。
振り向くとアマ公(仮名)が真後ろにいました。近くで見ると本当に大きい。人馴れしているんでしょう、すごくおとなしかったです。

時間はちょうど昼、どこも食べ物屋さんはいっぱいです。
どこか食べるところを探していると、地下通路を抜けた先にご飯屋さん発見。すんなり入れました。
昼食後、本格的にお土産探し。干し秋刀魚の匂いが殺人的にいい匂いでした。

お土産も買ったしということで帰路に。
バスで宇治山田駅へ。うとうとしながら電車に揺られます。
家に直帰…ではなく、梅田のソフマップへ。
変わったものが多くあって楽しいですねソフマップ。

そうこうして帰宅しました。
お伊勢さん行くのは初めてでしたが、とても楽しかったです。
1年に1回ぐらいは行ってみたいですね。
posted by もっちきち | 12:55 | 日記 | comments(0) | - |
OROCHI2-2
JUGEMテーマ:PS3全般


ストーリーは一通りクリアしました。
あとは貴重品とかその他の武将を育てたり、友好度を上げたりの作業が残っています。

今回、馬超が初期から使えるので弱体したかと思いきや…無影螺旋脚がアホみたいに強かったです。
「貫かん!」の跳び蹴りの距離は短くなったような気がします。
通常攻撃・チャージを使ってみるとあまり乱戦には向かないっぽいですね。
もっぱらタイマン用です。

雑魚掃除は周泰でも良かったのですが、スピードタイプばかりになりそうだったので夏侯覇に。
衝撃波飛ばしてさらに追撃したら敵は周囲にいなくなるので安全です。


移動はねね。
雑魚掃除にも使えるのでいい感じです。

お祭りゲームと言われるだけあって、会話おもしろいですねいろいろと。
posted by もっちきち | 17:18 | ゲーム | comments(0) | - |
OROCHI2
JUGEMテーマ:PS3全般


公式サイトで注文すると、発売日より1日早く届くと聞いたので試してみると本当に届きました。

司馬昭はストーリーで数回、半兵衛は未使用、馬超は無双6でメインで使っていました。
半兵衛は結構範囲広くて案外使いやすかったです。羅針盤をプロペラにして飛んだのにはびっくりしましたが。

どんどん仲間が増えていくので、「次誰と組もうか?」悩みます。
思ったよりも早く周泰と源義経が仲間になったので、今のところ馬超・周泰・源義経のスピードタイプ組です。

続きを読む >>
posted by もっちきち | 12:30 | ゲーム | comments(0) | - |
とおもったら…
 やっぱりダメでした。
posted by もっちきち | 10:47 | 日記 | comments(0) | - |
無策
JUGEMテーマ:日記・一般

先日、携帯を買い換えました。
wi-fi使えるみたいなので、家にあったFONルーターの設定をしました。

なぜかノーガードのfon_APにはつながるのに、保護つきのMy placeにはつながらないという変な現象がおきました。
アドレスも取って電波もつかんでいるように思えるのですが、通信してくれない状態です。通信中はアンテナアイコンが緑色に変化するのですが、緑になったり非通信状態の灰色になったりと気まぐれ。
別に携帯でサイトを見るだけなのでノーガードでも構わなかったのですが釈然としないので関連サイトをぐーるぐる。

うん、わからん!
ぶっちゃけあんまり詳しくないので…。

ルーターの更新が〜みたいな記事を見つけたのでリセットをしてみました。
でもやっぱりつながらない。
もういいや〜と放置。

メールが来たので操作していると、前まで灰色だったアイコンが緑色に。
もしかして・・・とブラウザを開いてみたらサイトが表示された!

何とかなったようです。

ちなみに発売当日に発売中止になったあのREGZAです。
今のところ不具合は見つからず…というかわからず、特に不便なく使えています。


追記:念のため、と一旦切って接続したら繋がらなくなりました。
いろいろ検索をかけてみたのですが、同じ症状の方は結構いるみたいです。
原因は不明です。相性なのかもしれません。
posted by もっちきち | 10:44 | 日記 | comments(0) | - |
TERAやってます
JUGEMテーマ:オンラインゲーム

 

12月末に出る無双OROCHI2が出るまでの間ですがやってます。

このスクショはボス戦で眠りか何かをかけられたエフェクトがバグって頭上に残っちゃったやつです。
クラゲが浮いているみたいになってます。

キャスタニックのプリーストで、タイマン得意。囲まれても手から火球を発生させて一網打尽。
たぶん戦い方間違っていると思います。
posted by もっちきち | 10:21 | オンライン | comments(0) | - |